【シングルマザー】ありのままを生きる!

アラフォー。男の子1人。離婚、倒産、再就活中、婚活中!!現在「ありのまま生きる」に挑戦中です!

離婚、倒産、再就活、婚活・・・これまでの失敗談など 今シンママになるか迷っている方、シンママで頑張っている方の参考になればと思い、 このブログを始めました!!

毎日不安は、自己否定だったのか!

こんにちは!

目を止めていただきありがとうございます!

現在「ありのままで生きる」ってどうすればいいのか奮闘中です。

その中での気づきなど書いていこうと思います!

 

 

このところ、毎日不安になったりして、

「なんでこんななんだろう」とか「どうしよう」

とかって思いがずーーーーっとあります。

f:id:PICORU:20200708232526j:plain

今まで、

「なんか不安だ・・・」→「どうしよう、なにか楽しいこと考えてこの不安を消そう」

→「週末どこかに出かけよう」→「うん、少し楽しくなってきた」

こんなふうに対処してきました。

でも、不安って定期的にやってくる。

 

なんで?

 

それって、不安に向き合ってないからってこと、解消してないから?

 

不安が浮かんできても、楽しいこと考える事で、不安をまた下の方に沈めて、楽しいことで覆う。

楽しいことが終わると、不安がまた浮き上がってくる。

不安と向き合うってどういうこと?

 

 

それで不安に向き合ってみた課程を書いてみました!

ちょっと個人的な内容すぎて恥ずかしい部分もあるのですが、

さらけ出してみます!!

 

 

何に対して不安を感じているんだろう、それを明確にすることだよね!

まず、そもそも不安って何?

(そこから?って感じですが汗)

 

 

不安になるのは、心配なことがあるから。

じゃあ何を心配してるの?

 

・転職活動がうまく行かない

・婚活でいい感じになった人から連絡が来なくなった

・子どもが最近、思い通りにならないとギャーギャー暴れる

ではここから、ひとつずつ紐解いていくと、

 

■転職活動がうまくいかない

<起きたこと>

・なんとか面接まではいくのに、採用までは行かない。

・事務で応募してるのに、面接すると営業でって言われる。

・伺った会社の雰囲気が悪い

 

<思ったこと>

なんでうまくいかないの?この雰囲気悪い会社は私が引き寄せてるの?

私の内側の反映?

なんで事務なのに営業っていわれるの?この歳じゃだめなの?

わたしってそんなにダメ?

どうしよう、このまま就職できなかったら、どうやって生活していく?

この家、出たいのに、無職じゃ家も借りれないじゃん。

どうしよう。。。

 

 

■婚活でいい感じになった人から連絡が来なくなった

<起きたこと>

・仕事が忙しくなったと言って連絡があまり来なくなった。

・こっちからラインして既読にはなる。

 

<思ったこと>

なんであんなにいい感じだったのに、連絡くれないの?

仕事が忙しいってほんと?

仕事が忙しいって24時間仕事してるわけじゃないじゃん。

私に割く時間は無いってこと??

やっぱりうまく行かないんだよ。

この歳でバツイチで子どもいて、付き合ってくれるなんて、

うまくいきっこないんだよ。

 

 

■子どもが最近、思い通りにならないとギャーギャー暴れる

<起きたこと>

・少し注意しただけでもギャー!ってする。

・ただ話しかけただけでもギャー!ってするときがある。

 

<思ったこと>

なんで?普通に話してんじゃん。

イヤイヤ期じゃないじゃん。

これいつまで続くの?

頑張ってんのに、だめなの?

なるべく口うるさく言わないようにしてんじゃん。

それでもダメなの?

 

 

 

いやぁ、書き出してみると、否定的ですね。

こんなに、ここまで否定的に自分と現実を見てたなんて・・・ちょっと衝撃(笑)

 

 

でもこうして書き出して、読み返してみると、

客観的に見れてるかわかんないけど、(客観視とか苦手だから)

ひどいね。自覚するね。

いやー、ひどい。

こんな風に思ってたんだー。

でもちょっとスッキリした。

というか、こんなこと考えてる自分、バカバカしい(笑)

(書いた直後、というより、ちょっと時間おいたら、バカバカしく見えてきたー)

 

 

でここからだと思うんだけど、

バカバカしく思えて、ちょっと落ち着いたので、

(ここがポイントだと思う!)

 

 

この不安・心配を検証してみよう!

■転職活動がうまくいかない

うまく行かないのも自分が引き寄せてる私が悪い。

このまま無職のままなのか・・・

という不安があった。

まず、働きたい会社を意図してなかった。

とりあえず雇ってもらえそうなところを選んで応募してたから、(「とりあえず」を意図してる状態)

「とりあえず誰でもいい」と思ってる会社と当たってしまう。

じゃあ、働きたい会社を意図しよう!

 

すぐは難しいから、「私じゃないと!と思ってくれて熱望される会社」を意図してみよう!

このまま無職かはわからないけど、今までよりはマシよね!!

 

 

■婚活でいい感じになった人から連絡が来なくなった

連絡が来ないことにイライラし、結局は自分がバツイチ・シンママだったからかな、

恋愛したいのに無理かも・・・という不安があった。

バツイチ・シンママで再婚した人いるじゃん!

たまには連絡くれるし、信じてみよう。

っていうか、その人にこだわる必要ある?

次に進んでもいいんじゃない?

ま、様子見てみよう!まだまだチャンスはあるんだし~

恋愛は何歳からでもできるし~

 

 

■子どもが最近、思い通りにならないとギャーギャー暴れる

このギャーギャー、ずっと続くの?という不安があった。

あと、こんなに頑張ってるのに!という不満もあった。

ギャーギャーしてて許されるのは子どものときだけだしね。

うるさいし、周りの目が気になっちゃうし、

ママが悪いって責めてくるし、むかつくよね。

 

しばらくギャーギャーさせておけば、落ち着くんだし、仕方ない。

んでもムカつくけどね。

やっぱムカついちゃう。

頑張ってるからムカついちゃうんだよね。

うん、私頑張った偉い!偉い!

あとは放っておけ! しゃーない!!

 

 

 

という変換ができました!

 

 

流れをまとめてみると、

 

①不安を感じた時に、見ないようにして、楽しいことを考えて、  

波動を整えよ~

とやっても、また不安はやってくる。

 

 

②繰り返したくないので、

何に不安を感じているのか、考えてみる。

思いついたまま書いてみる。

(ブログに載せるので、少し書き直してるけど、「思ったままの言葉で書く」のがポイントだと思う) 

 

③ちょっと時間をおいて、読み返してみる。

「あー、こんな事思ってたのか~」と思える精神状態になったら、

(まだネガティブに浸っている状態ならもう少し書き出した方がいい。まだ不安と心配が残ってる)

 

 

④この思いを検証してみる。

 

 

⑤不安を変換できた。

 

 

⑥同じ不安を感じた時に、これを見返して、まだこれ以外のものが出てきたら、

書き出してみる。

 

 

⑦書くことなくなる→ここはまだ未来の想定なのでこれから検証します。

 

 

 

こんな感じで不安を紐解いていくと、自己否定してる自分に気づきました。

この自己否定を一気に肯定するのは、私には難しいけど、

ちょっといい感じに自分を慰めることはできました!!

この第一歩ができたので、こんな自分最高!と褒めときます(笑)

 

ありがとうございました!